家計簿の付け方!

家計簿と言うほどではないのですが、


予算内に収めようとあれこれ試しながら


付けてきました。


4年半くらい前から、ふと思い立ち、


老後を視野に入れて、つけ始めました!


つまり、夫婦二人暮しになったら


いったい、いくら位掛かるのか?


その為に、子どもにかかる費用を抜くために、


学費、被服費、書籍購入費、交通費などなどに


別れていた出費を、


『息子費』『娘ちゃん費』と分けるように


してみました!



詰まり、息子や娘が居なかったら発生しない費用


としてカウントできるように!


『息子費』学費、交通費(定期代)靴や被服費、

習い事、中高生新聞代、小遣、病院代、薬代!


とにかく息子がいるから発生する費用を


まとめてみました!(食費、光熱費を除く)


『娘ちゃん費』も同様に!(食費、光熱費を除く)


二人で月に10万円超える月もあってビックリ!!



年度末に息子が入院して、リクルートスーツに、


教習所!去年度はナント!


年間150万超えです!


恐ろしい…!


子どもの費用が無くなると、


年間300万円程でした。


子どもたちが、結婚せず、一人暮らしをせず、


『子ども部屋おじさん』と『子ども部屋おばさん』


になったとしても、


年間300万円で何とかなりそうです。


年金だけでは賄えない…。


コツコツ資産形成頑張ります!