大学の学費を払った人に聞いてみた!

娘ちゃんの高校卒業後の学費として、


400万円の学資保険を掛けています!


はたして足りるのか🤔?


マネー雑誌教育雑誌、はたまた、


銀行で発行されている学費版パンフレット等を


参考に、自分で400万円あれば大体足りるだろう…


と弾き出した金額です。


勿論、医大(ナイナイ💦)


歯学部系の大学(もっとナイナイ💦)


獣医学部系の大学(絶対無い💦)


薬科大学(行くなら用意しまっせ😤!)


なんてところに行けば…そこが私学なら…


1,000万円ラクラク超え…でしょう…、


いろんな意味で、想像もできませんが。


400万円!郵便局で受け取り金額と時期を指定し、


保険に入りました。


学費に関しては、運用はせず、元本保証に近い形で


確保しておきたかったので、保険にしました!




さてさて、この金額!


足りるのか?


足りないのか?


実際に大学生を二人、この五年以内に


めでたく卒業させた!という人に、聞いてみた!





足りる😆そうです!


初年度は100万円を超える!


学部や教科書代で多少変わる!


他に、交通費でも多少変わる!


でも、自宅から通わせて、私立文系なら、


まず足りる!


最初に400万円用意しておくなら、入学してからの


仕事の収入や子どものバイトで、足が出た分は


カバー可能!


とのお返事でした!



わーい😆わーい😆!


良かった!足りる!




そして、爆弾投下されました!


「女の子だから、その途中で成人式有るわね!」


「着物と写真もピンキリで大変よ!」



あ~…、それはまだ…考えて無かった…。


f:id:ohayoujp:20200610002840j:plain


小学生学童保育弁当🍱(左上)

母のお仕事弁当🍱(右上)

新社会人自宅待機弁当🍱(下)