健康保険証を受け取りました

夫が転職しました。

夫は健康保険組合に所属していました。

そして転職後の会社も健康保険組合


私は扶養内ではたらいていましたが、
転職後の会社では、扶養超えてるよ、と言われ国民健康保険に切り替えることになりました。


なんか会社の保険組合って2つあって、協会健保と組合健保で手続きが全く違うとか…。


ネットで調べて、年金事務所に電話して、
しっかり下調べしたつもりだったのに、いざとなったら手続きできず、出直しでした。


「協会健保」の場合は
国民年金の手続きは市役所や出張所でも可能です。
国民健康保険は、年金事務所に行って手続きになります。その際、手続き出来る状態になってるかどうか、事前に年金事務所に確認が必要です。


「組合健保(健康保険組合)」の場合は
国民年金の手続きは市役所や出張所でも可能です。
国民健康保険、こちらも市役所や出張所で手続きが可能なのですが、今まで保険証書を出していてくれた会社の「資格喪失証明書」が必要になります。
「資格喪失証明書」があれば、15分程で手続きできました。

市役所の人も、年金事務所の人も、詳しい人とそうでない人がいるようで、二度手間でした。

人生で何度も手続きすることは無いと思いますが、一応記憶しておこうと思います。



f:id:ohayoujp:20190416190029j:plain

高校生男子弁当🍱

冷凍食品も使います!

買うより安く仕上がります!

鮭とひじきの煮物は自家製冷凍食品です!