老後に2000万円!という数字

老後に2,000万円と言われてしばらくたちますが、
 
意識してる人、そこそこいるようで…。


今年50歳の友達が、

「ムリムリ、絶対できる気しない!」

と言い出しました。



ご主人同い年、子ども二人まだ小学生…。

住宅ローン有り…。





ご主人正社員…それなりの役職、転職経験なし。

奥様(友達)扶養内パート。



二人共、ちょ〜健康!!



出来るでしょ?

「イヤイヤ、無理!学費もかかるし!」


あれ?

ご主人の収入だけでもやっていけない事は無い。

って言ってなかった?



聞けば、貯蓄は苦手とか…

でも強制的に、積立はしているらしい…。



全然問題無いじゃない!



彼女は後10年働ける。

ご主人は定年まで後15年働ける。

二馬力二馬力


2000万÷15年=133.4万


134万÷12ヶ月=約11.1万



現在いくら貯蓄があるのか?

毎月いくら強制的に積立してるか?

そんな事まで聞いちゃいないが、

さらに月々11万円の積立を強制的にすると可能!


勿論、
いきなり11万円ものお金を捻出するのは大変、
でも生活見直す良い切っ掛けになるし、
必要だと思い込んでるモノが多い事に気がつくんじゃないかな?
 


①月々11万円ずつ積立をする。

②退職金も考慮して月々5万5千円ずつ積立る。

③ボーナスで年40万、月々7.7万円ずつ積立をする。

他にもやりようはありそうだよね?



コツコツ、って本当に大事!!!

勿論健康である事が、前提!




f:id:ohayoujp:20190913070755j:plain

高校生男子弁当🍱(右)

母の間食弁当🍱(左)