iDeCoは老後資金ですよ?

私は、扶養を越えて働いていて、

開業届け?を出しているので、

個人事業主になります。



国民年金を払っている個人事業主なので、

iDeCoや小規模共済、

国民年金基金に加入が可能です。





30歳の扶養超えの仕事仲間が

iDeCoや積立NISAについて調べていたので、

小規模共済の方がいいよ〜。と言ってみた。





私がiDeCoをしているのは、アラヒィフだから…。





iDeCoも積立NISAも老後資金用なので、

60歳迄手に入らないのよ?




小規模共済なら、一旦廃業届けを出せば、

現金が手元にやってくる。




iDeCoだと、30年動かせないお金になっちゃうよ?


増えるとは限らないよ?
 

若い人は、小規模共済か年金タイプの保険の方が

かえってお勧めよ?




iDeCo、はじめちゃうとやめられないし、

手数料掛かります。




お金がタップリ有るならお勧めですが、

収入と貯金額と年齢と、

いろいろ検討してからの方がいいですよ?


と言ってみた。




f:id:ohayoujp:20190918111416j:plain

高校生男子弁当🍱(右)

母の間食弁当🍱(左)