付加年金!付けてます!

この4月から、国民年金になりました。

手続きして、付加年金も付けました。



国民年金の手続きの時、窓口で

「付加年金付けますか?」と聞かれたので

「付けたいです。付けて下さい。」

と言いました。



内容は知っていたので

内容説明は受けませんでしたが、

ちゃんと案内してるんだ!

と思ったのを覚えています。




ところがこの付加年金!

付けてない人が私の周りに多くてびっくりです。


私より年下はみんな付けてませんでした。

というか言葉すら知らないようです。



「付加年金付けてる?」と聞くと

「何?それ?」と返ってきます。



「400円多く払うの!そうすると…」と言うと

「あー、やだやだ!これ以上払いたくない。」と

言われてしまいました…。聞く耳無しです。




…調べようよ…みんなスマホ持ってるじゃない…。




知っていたのは、

10年以上前から国民年金バツイチの先輩のみ。



でも、その先輩も付加年金を付けていない…。

しかもその理由が、

「お金が無いから、付けられないの。」



!?!? 月々400円です(・・;

今吸っているその煙草のお値段は?




今お金が無いなら、65歳以降

もっとお金が無い生活に入った時にどうするの?





勿論、年金生活に入る前に

御迎えが来るかもしれません。



月々400円… 年間4800円…


お金の価値観は人それぞれ、

私は付加年金付けて、お仕事頑張ります。



f:id:ohayoujp:20190521071139j:plain

高校生男子弁当🍱(右)

母の間食弁当🍱(左)


息子の弁当が180〜250円

毎日、購買部やコンビニに行かれては大変です。

水筒も持たせてます。