子どもの学費 中学校編

息子が小学生1年生の頃から、
職場の先輩、同僚に、
中学校.高校はいくら費用がかかるのか聞きまくっていました。




中学校は小学校に毛が生えた位、
高校は公立と私学で違うからねー。



と具体的な金額を教えてくれる人がいませんでした。


今思うと、この職場…当時、明確にいくら必要!

と言える人がいなかったのだろうと思います。



目安の金額!

中学校は

制服、靴、体操着、上履き、カバンで60,000円強

月々12,000〜13,000円を10回(8月と3月は休み)を3年間

なので、3年間で450,000円は必要。


ジャージの買い替え、上履きや制服のサイズアップ等を考えて3年間で500,000円あれば安心。



最近は修学旅行の費用を別集金して(10万円)

月々の引き落とし額を8,000〜9,000円にしてる学校が増えてきたようです。





女の子の方が男の子より制服が高い?らしいです。

でも、女の子は制服の買い替え無しの子が多く、

男の子はサイズアップで作り直す子もいました。




一度クリーニングに出したら、

受付のおばちゃんが、お下がり貰っとくのよ!

とアドバイスしてくれました。




因みに学ラン……洗濯機で洗えます!!!


ザブザブ洗って大丈夫でした!


縮みません!

肩のパットも問題なし!

撥水加工が弱くなるだけ!





娘用に中学校費用、念には念を入れ


60万円用意しました。