私が想像するアッパーマスの世界

金融資産3000万〜5000万円持っている世帯を

アッパーマス層と呼ぶそうです。

5000万円以上になると、準富裕層。




今は、3000万未満のマス層にいる私…




3000万円を越え…

アッパーマスの仲間入りをしたら、

何か変わるか考えてみました。

どんなふうに、生活が変わるのか考えてみました。






……多分…、


なんにも変わらないだろうな…


と、思います。


完全リタイアではなく、

セミリタイアとかアーリーリタイアと言われる状態

になり、ちまちま仕事を続け……

今まで同様、お金を使わず

節約生活を続けているでしょう。


根っからの貧乏性です。


でも、年齢が上がる分働き方が変わっていくのは

歓迎です。


年齢が上がっても、仕事の負荷が変わらないのは…


そうでないと暮らせないのは…大変です。




私が想像するアッパーマスの世界

全然変わらないようで、ちょっと楽になる世界?