iDeCo始めようと思います

f:id:ohayoujp:20190411220929j:plain


高校生男子弁当🍱(右)

小学生学童弁当🍱(左)


風が冷たいけど、いい天気でした。


年金タイプの保険を解約したので、銀行に入金されるのを待って、iDeCoで運用していきたいと思っています。


iDeCoは基礎年金同様に扱われるそうなので、例えば60歳まで下ろせないけれど、離婚したときに折半しなくて良いお金!になる可能性が高いらしい。


離婚の予定は無いけれど、世の離婚したご夫婦も、予定していて離婚した訳では無いでしょうから、
コツコツと積立ていきたいと思います。


扶養を越えてしまったので、国民年金の手続きをしてきました。

付加年金も付けました。


保健の手続きは、夫の会社の保険組合から
資格喪失証明書がきてからの手続きになります。


いろいろ時間が掛りそう。